ピータン☆マカロン☆まめちゃんの梅干し~アンズイベントファクトリーの日記

ピータン(狆×チワワ)とマカロン(チワワ)とまめちゃん(チワワ)の 日々とイベント会社アンズイベントファクトリーの情報発信

ラブホタル ~上垂木ホタルの里~

昨日そろそろ
やらなくちゃいけない事も溜まり
とある場所へ、先日撮った写真を届けに行きたいな!
と、思っていたのですが
夕方帰宅すると、奥様が
『ホタル見に行くか!』

実は先日御前崎のホタルを見に行った時も
1時間かけて到着したのに
1枚写真撮ったら
『撮れたね!帰るか・・』

まだ到着して5分です・・

そんな感じの奥様なので
ヤダナァ~と思いつつも出かけてきました

実は
昨夜向かった場所は
ラブホタルシリーズの最後の記事にしようと思っていた場所なのですが
明日からしばらく雨模様なので
急遽行って見ました

掛川市上垂木にある
上垂木ホタルの里
磐田からバイパスを経由して35分ほどで到着しました。
81号線を通っていると
交通整理をしているので、この辺か!って分かります。
すぐ近くに車を停める事が出来ました
車を降りて会場である川の方を見ると
ラブホタル ~上垂木ホタルの里~
鳥肌が・・・・

これほどまでのホタルを今までに見たことがありません・・

興奮を押え歩いていくと・・さらに興奮
邪魔にならない場所でカメラをセットして撮りだしましたが
とても写真では、この美しさを表現する事が出来ません
ラブホタル ~上垂木ホタルの里~

『写真撮れましたか?』
会場内に居るスタッフの方が声を掛けて下さいました

どうしたら撮れるの?シャッタースピードは?
色々聞かれましたが
こう言った会話・・大好きです♪
ラブホタル ~上垂木ホタルの里~
するとスタッフの方から下に降りて見た?
堤防の法面を下りて写真撮っても良いよと言ってくれました
ラブホタル ~上垂木ホタルの里~

もの凄いホタルの数に対し人も凄いのですが
充分に楽しみ感動する事が出来ます。
ラブホタル ~上垂木ホタルの里~
ホタルの写真はバルブ撮影(シャッターボタン押している間シャッターが開いている)
シャッタースピードの設定など
そして見ごたえのある写真になる様に
多重露光(1枚の写真に2枚以上の写真を合わせる)撮り方などが
ありますが
15秒ほどでも十分すぎる画が撮れることが出来ます 
ラブホタル ~上垂木ホタルの里~

スタッフの方達は
色んな説明をしてくださいます。

下で光っているのはメスで
舞っているのがオス
交尾は舞いながらで、その後下に又降りてくる

光っているのは10時頃までで
そしてスタッフの方達はメスを捕まえて
産卵~孵化~放流を行っているんだそうです
ラブホタル ~上垂木ホタルの里~

ホタルのシーズンは
あっという間に過ぎてしまいます
ラブホタル ~上垂木ホタルの里~

ホタルを見る方達のマナーも良く
スタッフの皆さんの対応も素晴らしく
何より、肝心のホタル・・
凄すぎます・・
ラブホタル ~上垂木ホタルの里~

是非マナーを守り
見に行ってみませんか?
ちょ~お勧めの場所ですよ!




ペット(保護活動) ブログランキングへ


同じカテゴリー(季節)の記事
今年も宜しくね
今年も宜しくね(2018-01-12 13:06)

地元にも紅葉が来た
地元にも紅葉が来た(2017-12-02 17:13)

台風去った後の花
台風去った後の花(2017-10-31 17:31)

この記事へのコメント :
ピータンパパさん、こんばんは~
掛川の上垂木のほうには、ホタルの群生地があるのですか!
そのホタルが乱舞している光景は、とても幻想的です。
私は天然のホタルを見たことがないので、今夏こそはぜひとも
見ておきたいです。
Posted by 白黒茶々 at 2014年06月05日 00:59
おはようございます(^^)/

何をおっしゃいます・・・
たったの5分でも、蛍を見に付き合ってくれるなんて 風流な奥様じゃないですか~

うちの かあちゃんに「 蛍 見に行こう 」なんて言った日にゃ~
「 ヤダね!蛍なんか食えんぢゃん! 」か
「 付き合ってやったら何食わせてくれるよ? 」・・・ですよ

それにしても幻想的ですね~
昔は浜北あたりの田んぼでも 当たり前に
見られたんですがね~

わざわざ 見に行かなければ見られないのが チョッと残念ですね( ´△`)

by とおちゃん
Posted by ぴぃーぴぃー at 2014年06月05日 09:03
家内は先日(2日)下垂木で皆さんと一緒に蛍を見てきたと話していました。
この付近では彼方此方で見られるのでしょうね。
バルブ撮影、通常の打ち上げ花火の時にはF8~11ぐらいまで絞りますが蛍では開放?
蛍は未だ撮ったことがありません。
Posted by country walker at 2014年06月05日 14:16
これは凄いですね。
私も近年こんなに沢山のホタルは見た事がありませんよ^^
Posted by 幻想堂幻想堂 at 2014年06月05日 17:46
白黒茶々さん
天然と言いましょうか自然と言いましょうか
群生地というより
今は何処も放流によって作られていますが
とても美しい場所です。
ホタルのピークは今ですよ!
2週間ほどがホタル観賞の期間ですよ~
Posted by ピータンパパ♪ピータンパパ♪ at 2014年06月06日 01:06
ぴぃーさん
ぴぃーさんこそ、お美しい奥様じゃないですか!
でも、ここのホタルは
さすがに帰ろうとは言いませんでした
それほどまでに美しいんですよ~

僕も神童とよばれた幼少期には
父親と裏の田んぼに行けば
ホタルの姿見れたんですけどね・・・
Posted by ピータンパパ♪ピータンパパ♪ at 2014年06月06日 01:10
country walker さん
ありがとうございます。
ここは上垂木と下垂木の間くらいなので
もしかすると同じ場所かもしれませんね!
僕も花火はF11前後でバルブで撮っています
最近花火用にTAMRONの17-50㎜F2.8を購入したので
今年の夏が楽しみです
ホタルですが僕的にはF2.8のレンズで
F2.8~F3.2でISO2000で撮っています
三脚なのでISO感度をもう少し下げても良いのかもしれませんが
ホタルの光源が思ったよりも暗かったので
このあたりの設定にしています。
いろんなジャンルでの撮影
本当に楽しいですね♪
夜間撮影は事故等に気を付けましょうね。
Posted by ピータンパパ♪ピータンパパ♪ at 2014年06月06日 01:21
幻想堂さん
本当にすごいです!
多重露光もしていませんよ
しばし感動で言葉が出ませんでした
カメラのセットは速攻でやりましたが・・
お時間あれば是非行って見て下さいね
Posted by ピータンパパ♪ピータンパパ♪ at 2014年06月06日 01:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラブホタル ~上垂木ホタルの里~
    コメント(8)