ピータン☆マカロン☆まめちゃんの梅干し~アンズイベントファクトリーの日記

ピータン(狆×チワワ)とマカロン(チワワ)とまめちゃん(チワワ)の 日々とイベント会社アンズイベントファクトリーの情報発信

タイムカプセル 10周年

17日の午前中空いてるか?
と、かなり前ですが連絡が来ました
タイムカプセル 10周年
写真を撮って欲しいと頼まれて
昨日の朝
地元の屋台小屋のある広場に行きました
タイムカプセル 10周年
2005年の4月に
旧磐田市 と磐田郡竜洋町、福田町、豊田町、豊岡村が新設合併して
現在の磐田市になりました
タイムカプセル 10周年
今年は新市政発足10周年です
その新磐田市発足した年に
ボクの住む地区で子どもたちがタイムカプセルを埋めました
タイムカプセル 10周年
10年経った今年
掘り返そうと昨日皆が集まりました
タイムカプセル 10周年
ただ5歳~10歳前後だった子どもたちも
10年経った今は
タイムカプセル 10周年
恥ずかしがる年頃で集まった人数は少なかったけれど
意義のあるイベントになりました
タイムカプセルを掘り返した後は
タイムカプセル 10周年
小屋台を転がしながら
地区の公民館まで練り歩きました
タイムカプセル 10周年
少しずつ人数も集まりだし
公民館に着くころ
タイムカプセル 10周年
タイムカプセル 10周年
もち米も蒸かしあがり
タイムカプセル 10周年
タイムカプセル 10周年
石臼でお餅をつきました
大人も子どもも杵と臼でお餅つきなんてしたことのある人は
ほとんどいなく
タイムカプセル 10周年
皆が順番に突きました。
徐々に艶がでてお餅らしくなっていきました
タイムカプセル 10周年
タイムカプセル 10周年
タイムカプセル 10周年
タイムカプセル 10周年
タイムカプセル 10周年
タイムカプセル 10周年
公民館の中で
小さくまとめて、きな粉や餡子、大根おろしなどで皆で食べました
サイドメニューも色々準備され
タイムカプセル 10周年
タイムカプセル 10周年
タイムカプセル 10周年
個人的に作って来てくれた方もいて
すごく楽しいイベントです
タイムカプセル 10周年
タイムカプセル 10周年
朝早くからビデオもまわっていたので
この後上映会やタイムカプセルの中身の確認や
タイムカプセル 10周年
また10年先を見越して
新しいタイムカプセルを予定しています
タイムカプセル 10周年
ボクは午後他の用事もあり
お餅を頂いた時点でお邪魔しましたが
帰る頃に我が家のおねえちゃんが顔を出しに来ました【世代交代かな(^_^;)】
タイムカプセル 10周年
こうした地元の繋がりがもてる行事って
昨今減って来ていますが
今の時代だからこそ大切なのかもしれませんね。

ペット(保護活動) ブログランキングへ



同じカテゴリー(祭典)の記事
松尾八王子神社祭典
松尾八王子神社祭典(2015-10-15 04:57)

勢騰社
勢騰社(2015-10-13 07:43)

龍門連~祭典~
龍門連~祭典~(2015-10-05 06:27)

また来年
また来年(2014-10-15 01:39)

郷社に集合
郷社に集合(2014-10-13 10:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイムカプセル 10周年
    コメント(0)