ピータン☆マカロン☆まめちゃんの梅干し~アンズイベントファクトリーの日記

ピータン(狆×チワワ)とマカロン(チワワ)とまめちゃん(チワワ)の 日々とイベント会社アンズイベントファクトリーの情報発信

春の息吹 【飯田公園】

先日用事があり浜松へ行ったあと
次の打ち合わせまで時間があったので

浜松市南区大塚町というより
浜松市中央卸売市場の横と言った方が場所がわかり易いでしょうか
飯田公園に立ち寄りました

仕事の関係からカメラも持っていたので
休憩がてら散策をしてきました

車を降りて入門するとすぐに
十月桜が迎えてくれました
春の息吹 【飯田公園】
小さく薄いピンクの花びらがとてもキュートで可愛らしく
ここで10分以上眺めていました
春の息吹 【飯田公園】

飯田公園は
浜松緑化推進センターとも呼ばれて
1978年に都市緑化植物園として開園しました
春の息吹 【飯田公園】
春の息吹 【飯田公園】
春の息吹 【飯田公園】
公園内をある事
様々な木々が所狭しと植えられ
これは何と言う木だろう?と思うと木にはプレートが付けられ
名前と説明文が付けられています
春の息吹 【飯田公園】
春の息吹 【飯田公園】
読みながら
のんびり散策を楽しみます

梅の木の花も5~6分咲きくらいでしょうか
春の息吹 【飯田公園】

春の息吹 【飯田公園】
公園全体でみると
花はこれからが楽しみだと思いますが
春の息吹 【飯田公園】
春の息吹 【飯田公園】
春の息吹 【飯田公園】
入り口の十月桜から
熱海桜はもう満開
春の息吹 【飯田公園】

そして河津桜もすこしづつ蕾がほころびだしていました
春の息吹 【飯田公園】
春の息吹 【飯田公園】

ここしばらく
忙しい忙しいと写真を楽しむ時間も少なかったので
こんな時間も必要だなと思いました。
春の息吹 【飯田公園】
春の息吹 【飯田公園】
春の息吹 【飯田公園】
春の息吹 【飯田公園】

次はどこへ行こうかな!

ペット(保護活動) ブログランキングへ


同じカテゴリー(季節)の記事
今年も宜しくね
今年も宜しくね(2018-01-12 13:06)

地元にも紅葉が来た
地元にも紅葉が来た(2017-12-02 17:13)

台風去った後の花
台風去った後の花(2017-10-31 17:31)

この記事へのコメント :
初めまして。

ご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。

十月桜 と 半歳桜
熱海桜 と 河津桜 は違うものでしょうか?呼び方が違うだけなのでしょうか?

通り名のままが素敵に決まっていると思います。早咲きの桜はどれもきれいですね。
Posted by がってんぽんがってんぽん at 2017年02月05日 15:15
がってんぽんさん
お返事が遅くなりごめんなさい
全部違う桜です
河津桜は有名ですよね
赤みが強く今頃が見ごろになっていると思います
熱海桜は可愛らしいピンク色で日本一早い桜だといいます
12月末から2月上旬位の約1ヶ月楽しめるそうです
十月桜も同じころ楽しめて年に2回開花するそうです
半歳桜はあまりよく知りませんが
秋に入る頃開花するそうですね
この辺りでも様々な桜を楽しむことが出来ます
御衣黄のように緑だったりピンクや白
後1ヶ月もすればソメイヨシノですね
たのしみですね
Posted by ピータンパパ♪ピータンパパ♪ at 2017年02月23日 11:14
こんにちは!

丁寧に教えていただいてありがとうございます。
少し前、熱海に行ったとき、熱海桜 河津桜 両方見たのですが、決め手が分からず ピンク色の濃さが違う と思っていました。
御衣黄は、すごいですよね。段々変化するみたいですから、今年は見逃さないようにしたいと思います。
名前が分からなくても、桜は心浮き立ちますね。
きれいなお花をたくさん見せていただいてありがとうございました。
Posted by がってんぽんがってんぽん at 2017年02月23日 13:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の息吹 【飯田公園】
    コメント(3)