ピータン☆マカロン☆まめちゃんの梅干し~アンズイベントファクトリーの日記

ピータン(狆×チワワ)とマカロン(チワワ)とまめちゃん(チワワ)の 日々とイベント会社アンズイベントファクトリーの情報発信

感動の門松

今週の金曜日には
もう新年
2016年1月1日です

自分にとっては2015年は
大きな節目の年でもありました・・・・と言う感想は
31日にするとして・・・
感動の門松
今日は中田島砂丘入口に
海岸浸食災害を考える会
の皆さんと一緒に
高さ3mの大きな門松づくりを行ってきました
感動の門松
買えば何万~十何万もするようなどこに出しても恥ずかしくない
もの凄く立派な門松が完成しました
感動の門松
事前に竹を調達し
今朝は朝8時30分から作業が始まりました
感動の門松
竹の先端が節を含んだ部分をカットしています
これは笑顔!笑っている事を表しているんだそうです
感動の門松
それから縛り方も
これは男縛りと言うんだそうです
感動の門松
解けにくい縛り方で少し上に向っています
うらやましいお年頃のボクです
景気向上を願っているんだそうです

女縛りと言うのもあるんだそうです
名前からすると・・・アレかな?
感動の門松

ここにいる方たちは全員
完全ボランティアです
それぞれの得意とする分野を受け持ち
参加する事を楽しんでしまう
感動の門松
ボクはある種の縛り方は得意ですが・・・(^_^;)
何も手伝う事が出来ません
感動の門松
中田島砂丘は
日本三大砂丘にも選ばれていて
この日も県内外からも驚くほどの方々が遊びに来ていました
感動の門松
ボクは
可愛らしい女の子に声をかける係りでした・・・
感動の門松
感動の門松

特にこの子たちは
一眼を強制的に渡して写真撮ってくださいと
お願いしたのも嫌な顔をする訳でもなく
モデルにもなってくれました
感動の門松
感動の門松
岐阜から遊びに来ていて
今夜は車中泊だそうです、かなり冷え込んでいるから
心配ですね
感動の門松
感動の門松
利益だけを求めるのではなく
こうした活動自体を楽しみ
輪が広がって行く
僕もこの時間は本当に楽しく
色んな事を学びました
感動の門松
この瞬間に一緒に参加させて頂き
感謝しています
感動の門松
来年の1月10日ごろまで
中田島砂丘入口に飾られているので
是非ご覧になってください。


ペット(保護活動) ブログランキングへ


同じカテゴリー(季節)の記事
今年も宜しくね
今年も宜しくね(2018-01-12 13:06)

地元にも紅葉が来た
地元にも紅葉が来た(2017-12-02 17:13)

台風去った後の花
台風去った後の花(2017-10-31 17:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
感動の門松
    コメント(0)