ピータン☆マカロン☆まめちゃんの梅干し~アンズイベントファクトリーの日記

ピータン(狆×チワワ)とマカロン(チワワ)とまめちゃん(チワワ)の 日々とイベント会社アンズイベントファクトリーの情報発信

トンボの楽園

先日
出かけた
龍尾神社
実は奥様に内緒で出かけてきました
トンボの楽園
ブログアップしたのを見て
『何!行って来ただ?一人で・・?』
と、僕の行動に不信感を抱いたみたい

やっぱり!ほらイケメンでしょ!ボクって・・

どうやら可愛い女の子と出かけたと思っているみたいなんです
罪作りですね・・

残念ながら
寂しく一人でしたので
ご安心ください

この龍尾神社の帰りに
久しぶりにカワセミ見て行こうと
桶ヶ谷沼に寄りました
駐車場にも車は無いし誰も居ません
バッタだけが出迎えてくれました
トンボの楽園
桶ヶ谷沼は
磐田市の北東部に位置する
流入河川が無く
磐田原台地に降り注いだ雨水などの湧き水によって出来
周囲をヨシなどの植物によって覆われ
自然豊かな場所です
トンボの楽園
春先に桶ヶ谷沼周囲の伐採もあり
いつもカワセミが居た枝も無くなってしまい
居るかな?と心配でしたが
姿を見る事が出来ました
トンボの楽園
この日は
沼にバシャバシャと
多くの鯉?フナ?が背びれだけを見せていました
亀も沢山居たナァ~

カワセミはあきらめ
ここ桶ヶ谷沼と言ったらトンボです
トンボの楽園
トンボの楽園として全国的にも有名なのです

あらためてトンボだけを撮るって初めてで
どうやって撮っていいのか
一人寝転がったり
飛行中のトンボを撮ったり
面白かったです

コシアキトンボが縄張り争いして
ピュ~ピュ~飛び回っている所を狙ったり
トンボの楽園
トンボの楽園
トンボの楽園

足元にホバリングしていた
モノサシトンボ・・?
トンボの楽園
トンボの楽園

遠くに真っ赤な
マイコアカネ
トンボの楽園

30分ほどの滞在でしたが
楽しむ事が出来ました
トンボの楽園
昨今は
アメリカザリガニや
ブラックバスなど外来種によって
ヤゴが食べられたり
生活する上で必要な水草を食べられてしまい
生態圏に被害が拡大されています
トンボの楽園

写真を撮る僕たちも
必要以上に生物に近づいたり驚かしたりしない
勿論植物を採ったりもしないなど
気を付けて未来永劫この自然を残して行って欲しいと思いました
トンボの楽園

小さなトンボを今度はじっくりと撮ってみたいなと
思います。

ペット(保護活動) ブログランキングへ


同じカテゴリー(磐田市)の記事
磐田の花火
磐田の花火(2017-08-27 21:41)

今年最初の花火
今年最初の花火(2016-07-15 07:47)

生
(2016-05-15 07:48)

うさぎ山公園
うさぎ山公園(2016-02-18 00:12)

磐田行脚
磐田行脚(2015-12-17 13:28)

この記事へのコメント :
桶ヶ谷沼!
高校の先生がこちらでトンボの保護活動などを行ってらっしゃって、それを題材に先輩たちが番組を作っていたので、とっても印象に残ってます。

改めて写真で見ると、こんなにも多くの種類のトンボがいるんですね~。
たった30分でこれだけの種類のトンボが見られるなんて本当貴重!
少しでも今後に残していけるように、私たちも気を付けていかないといけないですよね。
Posted by しおりんしおりん at 2014年06月27日 11:08
しおりんさん
おはようございます。
春先まではトンボの姿を見る事が出来ませんでしたが
この時期久しぶりに出かけたら
ヨシが伸び鳥のさえずりに
周りではトンボたちが休んでしたり追いかけっこしたりと
いつもとは違う風景を醸し出していました
現在もアメリカザリガニの被害が拡大しています
長野県でも大型のザリガニが多く繁殖しているそうです
数年後どんな風景になっているのかな?
Posted by ピータンパパ♪ピータンパパ♪ at 2014年06月28日 08:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トンボの楽園
    コメント(2)