ピータン☆マカロン☆まめちゃんの梅干し~アンズイベントファクトリーの日記

ピータン(狆×チワワ)とマカロン(チワワ)とまめちゃん(チワワ)の 日々とイベント会社アンズイベントファクトリーの情報発信

銀河系

昨日出かけて来た
浜名湖ボート
写真が膨大でまとめ切れていませんので
明日アップしようと思います

この日曜日
レースが終わり
駐車場から国道に出るだけで
45分も掛かってしまい
帰宅したのも19時頃になりました

ずっと陽を受けていたので
疲れていましたが
23時頃空を眺めてみました

薄雲があったものの
星も見る事が出来たので
1時頃ピータン家から南に行った鮫島海岸に
出かけてきました

この時間に海岸に
居る人って・・・と考えると
ビビリの僕はちょっと怖いけれど
天の川を見るのは楽しみです
銀河系

天気のいい夜に空を眺めて下さい
頭上に大きな三角形が見えると思います
これが夏の大三角形と言われるものです

街中などでは
天の川を見るのは非常に難しいのですが
実はこの三角形は天の川の中にあります
銀河系

昨夜は
海岸でも思った以上に雲があり
湿気からかモヤがかなり出ていました
銀河系

それでも
頭上をながめると
天の川をながめる事が出来ました
銀河系

その天の川って
何なのでしょうか?

実はこれ
銀河系の中にある地球
その地球から外を眺めて居るんです・・

銀河系の中から銀河系を見ていると言えば分かるでしょうか
銀河系も渦巻銀河であり
1000億個ほどの星々が集まっています

その姿を内側から見ているんですね!
僕も2年ほど前に知りました(^_^;)

この日はうす雲と湿度の為に
星自体がぼやけて居たのでピントが合わせずらく
ボケボケになってしまいました
銀河系

カメラをお持ちの方は
しっかりした三脚にカメラを固定し
設定はB ISO3000 F値はレンズによってですが一番小さい数字にしてください
レリーズスイッチなどを使い30秒の開放です
30秒でも星の姿を点に捉える事は難しいのですが
それ以上だと流れた姿に写ってしまいます
とは言うものの
もっと上手に撮れれば説得力あるのにね!

七夕までに
綺麗に撮れるといいな!

ペット(保護活動) ブログランキングへ


同じカテゴリー(季節)の記事
今年も宜しくね
今年も宜しくね(2018-01-12 13:06)

地元にも紅葉が来た
地元にも紅葉が来た(2017-12-02 17:13)

台風去った後の花
台風去った後の花(2017-10-31 17:31)

この記事へのコメント :
45分もかかりましたか、申し訳ありません。
裏道から一緒に案内すればよかったと後で思いました。
次回は気をつけます^^;
Posted by 幻想堂幻想堂 at 2014年07月01日 16:54
幻想堂さん
実は駐車場から出る時
3台ほど前に幻想堂さんがいらっしゃいました
その後見失っちゃったんですが
裏道なんてあるんですね
またご一緒お願い致します
Posted by ピータンパパ♪ピータンパパ♪ at 2014年07月03日 00:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
銀河系
    コメント(2)