ピータン☆マカロン☆まめちゃんの梅干し~アンズイベントファクトリーの日記

ピータン(狆×チワワ)とマカロン(チワワ)とまめちゃん(チワワ)の 日々とイベント会社アンズイベントファクトリーの情報発信

へべス

おとぉ~さぁ~ん
へべス買ってきたよ♪

へべス?ヘルペスじゃなくて?
またコイツ、トンチンカンな事言ってるなぁ~
と思ったら柑橘のことでした
へべス
奥様が東京に先日行って購入して来たミカン
何を隠そうボクはミカンが一番好き♪

隠れて食べちゃおうかなぁ~と思いましたが
温州ミカンとは違うし・・・

カボスやスダチと同じ様に使うんだそうです
東京方面では
このへべスを使ったドリンクなどが流行っている・・らしい
へべス
切って見るとこんな感じ
香りもいい
へべス

しかし見ての通り種が凄い
絞り機で1つだけ絞っただけでもこんなに種が集まります
へべス
へべス
昨夜ミネラルウォーターに入れて飲みましたが
酸味がマイルドで飲みやすい
へべス
この記事をアップするに当たり
炭酸水と混ぜてみました

浜松ふれあいフェスティバルで飲んだ
レモネードが余りにも美味しかったのを思いだし
ハチミツも混ぜて飲んでみました
へべス
栄養価は、ビタミンCとクエン酸が豊富で
必須アミノ酸9種類のうち、何と8種類も含まれているそうです。
香酸かんきつに含まれる香り成分「リモネン」も含まれていて、
リラックス効果も期待できるそうです

へべス
漢字で書くと『平兵衛酢』

しかし調べると種が少ない品種だそうですが・・・
どう見ても多いよな~

保護活動ランキング


同じカテゴリー(季節)の記事
今年も宜しくね
今年も宜しくね(2018-01-12 13:06)

地元にも紅葉が来た
地元にも紅葉が来た(2017-12-02 17:13)

台風去った後の花
台風去った後の花(2017-10-31 17:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
へべス
    コメント(0)